2019年度京都大学アフリカ地域研究資料センター公開講座「アフリカから学ぶこと」(シリーズ名:いま私たちにできること)
https://ocw.kyoto-u.ac.jp/ja/opencourse/307

第1回「アフリカをつくる:ものづくりの営み」
高橋 基樹(京都大学アフリカ地域研究資料センター・教授、副センター長)

2019年10月26日(土)
京都大学稲盛財団記念館3階大会議室

TICAD7などをめぐってアフリカとの協力をめぐる議論がさかんになってきました。そこでは、日本からの援助や投資に関心が集中していますが、より重要なことは、アフリカの人びと自身が、どのようにアフリカの現在と未来を創ろうとしているか、ということでしょう。この講義では、「ものづくり」に注目し、アフリカの人びとの営みの特徴を紹介します。そして、アフリカのものづくりをめぐる人びとどうしの関わりやそこに見られる創意工夫を鍵として、アフリカと日本の人びとが、自らと世界の未来をどのように創っていくべきなのかを、みなさんとともに考えたいと思います。

講師プロフィール
高橋 基樹(たかはし もとき)
東京都生まれ。主な研究対象は、ケニア、タンザニアなど東南部アフリカの諸国の経済及びその政治との相関関係、日本及び他の国・機関による対アフリカ開発協力。主な著書に『開発と国家―アフリカ政治経済論序説―』、『現代アフリカ経済論』(共編著)。

主催
京都大学アフリカ地域研究資料センター
京都大学アフリカ学際研究拠点推進ユニット

この動画は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス“Attribution-NonCommercial-ShareAlike (CC BY-NC-SA)”が付与されています。 私的学習のほか非営利かつ教育的な目的において、適切なクレジット表記をおこなうことで、共有、転載、改変などの二次利用がおこなえます。 コンテンツを改変し新たに教材などを作成・公開する場合は、同じライセンスを継承する必要があります。 詳細は、クリエイティブ・コモンズのウェブサイトをご参照ください。